どうもこんにちは、藤枝です😋



最近は日によって
寒暖の差が激しいですね💦


今週月曜は真夏かと思うほど暑かったので
寿都塾では



エアコン全開💨




暑い中で部活を終えた生徒さんたちは
教室に来るなりエアコンの近くに
群がっていました。


















落ち着いた雰囲気にて。





昨日は涼しい方の一日。


寿都中の授業参観&進路説明会に
お邪魔してきました。


授業参観も楽しみですが
特に重要視したのが進路説明会の方。


何せ塾を生業にしていますので
「進路」という言葉には敏感です。


公設民営塾として進路説明会にて
何か説明する時間があったとかではなく
単なるお客さんの1人として参加してきました。


まずは授業参観ということで
授業風景をご紹介。





1年生の社会。




授業参観だからといって
緊張した感じも見られず。

授業前にはそれぞれのテストの点数を
教えあったりしながら
和気あいあいと過ごしていました。


授業はエジプト文明の話だったかな?


エジプトといえば砂漠とピラミッド。


近代的な建物とは無縁かと思いきや
現在、スフィンクスの目線の先にあるものは
何と某ファストフード店なのだとか。

















2年生の国語。





上手な説明の仕方を考えるという
説明文の授業です。


みなとま~れ寿都の情報を伝えるために
どんな方法があるか検討しています。


みなとま~れが大した施設ではないという
生徒さんもいましたが。


みなとま~れ寿都は
併設されている漁協の直売店との
タッグで非常に魅力的な施設だと思います。


個人的には 寿都 > 黒松内。


地元に住んでいるとそこの良さって
意外と見えてこないものなのかもなあ。























3年生の音楽。




長調と短調の違いについて勉強したあと
フェイスシールドを着けて合唱。


世の大人たちの中に長調と短調の違いが
分かる人は何%いるでしょうか。


僕は当然知らなかったので
なるほどそうだったんだ、と新鮮でした。


音楽とか美術って学生の頃は
あんまり好きではなかったけれど。


大人になるとものすごく
興味が湧いてきますよね。


ちなみにフェイスシールドを着けての合唱は
しんどくてみんな嫌かなと思いきや













結構、楽しんでいるみたい?








そんなわけで授業風景でした。


授業を見に行くのは今年度に入って
これで3回目ですが。


授業はいつも落ち着いた雰囲気。


しっかりと「教育」が
為されている感じがして感心します。


コロナだ何だと世間は騒がしいですが
寿都にはそんな騒動も無縁のようですね。


本日はここまで。


進路説明会の話は
また次回書きたいと思います。











寿都中 is filled with gentleness. 💗


のんびりとした時間が流れています。