どうもこんにちは、藤枝です🤓


ついにこの時が来ましたね。

朝スッキリ目覚めたい! 快眠を手に入れるための5つのTIPS。 | VOGUE GIRL




🎌ついに塾が再開🎌


僕は勉強を教えるのが好きで
この仕事をしている人間ですから

生徒さんが来ないこの数週間は
ずっとモヤっとした感じでした。


生徒さんがいない方が
仕事としては当然、楽なんです。


でもそこに楽しさはありません。


「人はパンのみにて生きるにあらず」


確か聖書の言葉だったと思いますが
本当にそんな感じです。


パン(=お金や食べ物)だけじゃ
満ち足りた人生とはなりません。


楽しい人生を生きるにはやっぱり
情熱をもって打ち込める何かがないとね。

僕が今、情熱を傾けるべきは
寿都塾に通う皆さんです。



そんなわけなので
学校も始まって忙しいとは思うけど

どんどん塾に来て
勉強してね👍



パンのみで生きる(?)男の旅立ち。



先ほど紹介した名言

「人はパンのみにて生きるにあらず」


ところが寿都塾には
そんなキリストのお言葉に背き


パンだけ生きている🍞

可能性もあるんじゃないかと
僕が疑う人がいます。


































加藤先生です。



毎日お昼に欠かさず
ベーカリー寿のパンを2つ食べる加藤先生。

パン以外を食べているのを
ほとんど見たことがありません。



パンを消化して得たエネルギーで
魅力的な授業をしてくれていた加藤先生。

大好きなベーコンエピの「エピ」に関する
雑学などを授業の合間に話してくれます。



マナブ先生ではなくガク先生と呼ばれ
寿都塾のマスコットとされていた加藤先生。

等身大パネルを教室前に置こうと生徒に
言われましたが却下しました。




そんな加藤先生がこの度の人事異動で
北海道弟子屈町の教室に異動となりました。

本来は異動を事前にお伝えして
お別れの場面の一つも作るべきなのですが。

新型コロナによる休講中の異動のため
このような形での報告となることを
どうぞご了承ください。


以下は異動に際して
加藤先生からのメッセージです。



短い間ですが、みなさんにはお世話になりました。

みなさんと過ごした一年間はあっという間で、
とても楽しい時間でした。

みなさんには無限の可能性があって、
何にでも、どんなものにでも、なることができます。

でも、必ず、何かにならないといけません。

そのために必要なのが、勉強です。

学校の勉強には限りませんが、どんなことでも、
勉強とか、練習とか、訓練とか、稽古とかが必要です。

何かになるために、今までも、これからも、頑張りましょう。

また、どこかでお会いしましょう。

ありがとうございました。



すごく、いい言葉ですね😭



加藤先生が内に秘めていた情熱
伝わりましたか?


僕には伝わりました。

加藤先生も決して
パンだけで生きていたわけではなく
情熱をエネルギーにしておられたのですね。


加藤先生の情熱は残された我々が
がっつりと受け継ぎますので
安心して旅立ってください。




さようなら、加藤先生。

お元気で ❗❗

✨ キラッ






ちなみに加藤先生の書いた熱いコメントは
以下のサイトでも読めます。

探すと他にも知っている顔が…?



https://chihousousei.info/staff/









【超余談】

上のサイトには僕のコメントもあるのですが
なぜか後半の文章がカットされて載っています。
今まで見たことがなかったので
さっき、はじめて気づきました。

字数制限…? 内容に問題有り…?
たぶん誰かのうっかりミスでしょう。


というかここで文章を切られると



町の子供に恩を売っておくと
将来、町にお金をくれるかもしれませんよ。
今のうちに恩を売っときましょうぜ。



みたいな下衆な締め方になる気がします。


そんな風に取られるのは超心外なので
もし読むならなぜかカットされている文言を
追加して読んでもらえると嬉しいです。

↓  ↓  ↓




私たちの第一の使命は生徒のみなさんの学力を向上させることです。けれど、それはあくまで「地域創生」を達成するための一つのプロセスに過ぎません。「授業」を中心とした子どもたちとの関わりを通じて子供たちに精一杯の愛情を注いであげること。実はそれこそが本当の使命なのではないかと思っています。

子どもたちのために尽くせるこの仕事に、責任とやりがいを感じています。


※たまたま自習に来ていた生徒さんでお見送りしました。



Forever in our minds, Mr KATO is.

ではまた。



加藤先生のタグをクリックすると
加藤先生が登場するブログに飛べますよ。

↓  ↓  ↓